秋の香りをさきどり「AUX PARADIS "Osmanthus"」

f:id:teto10to1000:20190820110132j:plain

そろそろ暑さも落ち着き…

お久しぶりです。

暦の上ではもう秋ですね

今日からすこしずつ気温も落ち着いてくると天気予報で聞きました。

秋の香りと聞いて思い出す"金木犀"

食欲の秋・芸術の秋など〇〇の秋という言葉が浮かびますよね

秋というと連想されるものが多いですが、秋の香りといえばなんでしょうか?

私にとって秋と聞いて思い出すのは金木犀の香りでした。

AUX PARADISの秋季限定

今回ご紹介するのはAUX PARADIS*1さんのOsmanthus*2という秋季限定の金木犀の香水です。

他のブランドでも様々な金木犀の香りはあるのですが、

金木犀と何かを組み合わせた香りであったり

金木犀とは言えないほど科学的な香りであったりと

なかなか金木犀を目の前で嗅いでいるような香水に出会えませんでした。

ですが、このOsmanthusは驚くほど金木犀ままの香りで

花の香りがそのまま液体になって詰められているような感覚を覚えました。

価格もそんなに高くない

このOsmanthusはサイズ展開も豊富かつお財布にも優しいお値段です。

スプレータイプのアトマイザーボトル2,808円(15ml)と3,888円(30ml)

そこに香水としては珍しい4,860円(60ml / リフィル・スポイトタイプ)の

全3サイズでラインアップされています。

詰め替えることのできるボトルで環境にも優しい

先程”香水としては珍しい”といったのは60mlのリフィルボトルですが

このブランドのものはスプレーボトルのヘッドが取り外せるようになっており

60mlのボトルからお好きなアトマイザーへ詰め替えたり、

15mlのアトマイザーボトルでコンパクトに持ち運べるサイズを買って

詰め替えることでボトルを廃棄することが少なくなり、環境にも優しいブランドです。

特に気にしてはいなくても環境に優しいことは良いことですよね。

秋の香りを粋にすこし先取りしてみませんか?

日本の文化として根付く着物は季節に応じた柄を

少し先取りして着ることが粋とされていました。

今は着物を着る機会や和柄をまとう機会も少ないもの…

そんな時に香りで少し季節を先取りしてみるのはいかがでしょうか?

*1:オゥパラディ

*2:オスマンサス