真っ白なメモアプリ「Pencake」

f:id:teto10to1000:20190821181824j:plain

純正メモは日記をつけたりにはすこし味気ない

お久しぶりです。

メモとか日記とかって書いてますか?

私は文具も好きなので色々な手帳やノートに手書きすることが多いのですが

いい感じの夢を見た時にだけ夢日記を書いてます。

(よく精神衛生上良くないとか言われますが…)

そんな時にパッと書くには手書きだと後から読めなくなることもしばしば

そういう時にパッと書き出せるのはやっぱり枕元にある携帯です。

今まではiPhoneの標準メモアプリに書き付けてました

でも、これだと少し味気ないんです。

シンプル&フォントが綺麗な”見た目”は外せない

そういって私のメモアプリ探しの旅は始まりました。

まず選ぶポイントとなったのは以下の通り 

1.シンプルなデザイン

  これはもう単純に毎日見るアプリのデザインがダサいと書く気を無くしますよね
  美しくシンプルなデザインは飽きがこない=続けられるという点で重要です。

2.フォントが綺麗

  これは人によるかもしれません。

  非純正のメモアプリなどをつかうと出てくるのが日本語フォントの不自然なスペーシング

  これは書いている時に不自然さが気になって嫌になっちゃいます。

  また日本語を使わない開発者の方がフォントを選んでいると

  俗に言う”中華フォント”になっていることも…

標準のフォントが美しいから書く気になる

そして出会ったのが真っ白なメモアプリ「Pencake」

アプリの名前もなんだか可愛らしくてハマりました。

無料で使い始めることができノートブックの数や画像の挿入数を増やしたい時は

追加で課金することになります。(私は1週間ぐらい使って買い切り課金しました。)

このアプリの最大のポイントは見ていただければわかりますがフォントが美しいんです。

フォントが美しいんです。

f:id:teto10to1000:20190821182329j:plain

他の端末とデータを同期しづらいのがデメリット

ここは標準メモアプリに負けます。

同期する方法はバックアップを取る形でDropboxにアップロードすることぐらい。

Mac / Windowsのアプリは無いのでPCから文章を編集することもできません。

ですが、Apple製品は純正品同士のやりとりやバックアップに関しては

サードパーティが利便性で勝てるものの方が少ないと思います。

綺麗なフォントでつけるちょっとした日記

やっぱり美しいメモアプリは文章を書くのが楽しいですね

このアプリの唯一の惜しいところはPC版のアプリが無いことでしょうか?

真っ白で美しいメモアプリをあなたも使ってみませんか?

(以下からダウンロードできます)

PenCake - シンプルなノート・日記帳

PenCake - シンプルなノート・日記帳

無料posted withアプリーチ